健康

頭の体操 … マスターマインドがお気に入り

最近、仕事の疲れや、いろいろな雑事に追われて、

考えがまとまらないとか、考えるのが面倒とかいうことありませんか。

あるいは、もっと、頭の回転が速くならないかな … とか。

それに対する対策として、私が採用したのは 『マスターマインド』。

またの名を 『ヒット・アンド・ブロー』 というゲームです。


どういうゲームかといいますと、

隠された 『色』 または 『数字』 を、ヒントを元に当てるという単純なゲームです。

ただし、慣れないと結構むずかしいです。

ボードゲームとしても販売されていますが、これだと相手が必要なので、私の場合はPC上で数字を使用したものでプレイしています。

いくつか、無料ソフトが出ているのでそれを使っています。


例えば、こんな感じです …

コンピュータが 248 という数字を隠しているとします。

最初に 123 とコンピュータに打ち込みます。すると、

2は数字が合っているけど位置が違うので 0ヒット1ブロー と出ます。

この時点では、2が含まれるということは解らないので、1が含まれると仮定して、

415 と入力します。

4は数字が合っているけど位置が違うので 0ヒット1ブロー と出ます。

再び、1が含まれると仮定して、

671 と入力します。

合う数字がないので 0ヒット0ブロー と出ます。

この時点で、1は違うとわかりますので、次に2が含まれると仮定します。

この時、2番目に入力した 415 にも数字が1つ含まれることが解るので、

2と4が使用されていると仮定し、さらにまだ入力していない8を加え、

248 と入力します。

これで 正解 と表示されます。


ちなみに、桁数は3桁~5桁までありますが、私がやっているのは数字3桁のものです。

比較的、時間が短くて済むので何問も楽しめるからです。


初めてこのゲームを知ったのは、もう10年以上前のことです。

毎日やっているわけではないのですが、最近、頭の働きが鈍ってきたなと感じたら、2,3週間は続けるようにしています。

そして、脳の働きが調子よくなってきたなと思ったら、またしばらくお休み。

個人差はもちろんあるでしょうけど、私の場合は、このゲームをやっている期間とやっていない期間では、明らかに何か違うという実感があります。

論理的な思考を鍛えるのにもいいかもです。

頭の体操として、私のお勧めのツールです。

2014年8月3日(日) 記

|

この目薬いいかも。

最近、パソコンを操作する時間が長くなり、どうしても眼の疲れがとれない状態になっていました。

ビタミンB類を採ってみたり、濡れたタオルを電子レンジでチンして、目の周りを暖めてみたりと悪戦苦闘していました。

目薬に至っては、いくつもの会社のいろいろな目薬を試してみましたが、なかなか自分に合ったものが見つからず、困っていました。


でも、先日、雑誌の広告でロート製薬から出ている 『ロート ナノアイ』 という目薬を知り、さっそく薬局で購入して使用してみました。

眼に点した瞬間、浸み込むような感じで眼に広がって、すごく爽やかな感じになりました。

現在は、このナノアイだけを使用していて、目薬を点す回数も一日3回程度で済むようになり、眼の疲れや不快感も少し改善したような感じです。


眼の不快な症状ってほんとつらいですよね。

何でもそうですが、評判がいいからといってそれが自分に合うかどうかは使ってみないとわからないという側面があります。

私の場合は、この目薬を見つけることができてラッキーでした。

しばらくは、この目薬を続けようと思っています。


ところで、もう、街中にはクリスマスツリーが飾られる季節になりましたね。

ありきたりの表現ですが、ほんと一年が経つのは早いです。

残りの期間もこのブログで頑張りますので、また見に来てくださいね。

それでは、また

2013年11月6日(水) 記

|

花粉症対策で効果ありました

今日は2月14日。

そろそろ花粉症の季節です。

花粉症になって、もう10年以上になります。

毎年、くしゃみ・鼻水に悩まされますが、一番つらいのは、夜寝ている時に、鼻がつまって息が苦しくなることです。


でも、去年すごくいいものを薬局で見つけました。

その名も 『花粉をキャッチ 鼻にぬってトール』 です。

文字通り、簡単塗るだけで花粉やハウスダストをキャッチしてくれるというものです。

最初は効果を疑っていましたが、実際にやってみると、ほんと楽。

外出するときは、コレを鼻の中に塗って、マスクをしていました。

一昨年までは、飲み薬など、いろいろと試してきましたが、去年はこれだけでOKでした。

特に嬉しかったのが、夜、寝たときに、鼻がつまって息苦しいということがほとんどなくなったということでした。


効果は個人によってさまざまでしょうが、家族・親戚にも薦めて効果がありました。

今年も “コレ” でいこうと思っています ^^

花粉をキャッチ 鼻にぬってトール 5g 花粉をキャッチ 鼻にぬってトール 5g

発売日:2008/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

うぅっ 口内炎だ。

何日か前から、口内炎。

昨日は痛みがピークに … まともに食事もできないくらい

そこで、薬局へ。

そしたら、いいの見つけました。

大正製薬の 『口内炎パッチ 大正A』 。1cmほどの小さなパッチを患部にはるだけ。

これだと、痛む部分が他の部位に直接当たらないので、痛みが和らぎます。

今もだいぶ楽。いいね、これ。

いいものを見つけると、なんかうれしい ^^

|