雑感

今年最後のミンミンゼミ 2018年

今年、最初に私の部屋からミンミンゼミの鳴き声が聞こえたのは7月13日(金)でしたが、

8月24日(金)が、最後に泣き声を聞けた日になったようです。


昨年は、8月25日(金)が最後かなと思って記事を載せたら、なんと9月3日(日)に最後の一鳴きがあって、意表をつかれたんですが、

今年は、二日前くらいから、夜明け前頃に秋の虫の鳴き声が聞こえ始めたので、もうミンミンゼミは鳴かないだろうと、勝手に思っています。

あくまでも、私の部屋から聞こえないという事ですけどね。


今年会えたのは、6,7年前に生まれたセミ達なんですね。

寿命は2,3週間とのこと。


来年も待ってます。


2018年8月27日(金) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2018年

今日、7月13日(金)、午前10時23分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。


ちなみに、過去3年の状況を見てみると

2017年 7月16日(日)

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。


2018年7月13日(日) 記

|

今年最後のミンミンゼミ 2017年 → 更新

今年、最初に私の部屋からミンミンゼミの鳴き声が聞こえたのは7月16日(日)でしたが、

8月22日(火)が、最後に泣き声を聞けた日になったようです。


追記部分 → と、8月25日(金)の記事には書きましたが、なんと、

9月3日(日) 朝7時42分に泣き声が聞こえたんです。

ミーンミンミンミーンと。

ですが、この一鳴きだけで、これが最後となりました。

今年最初のセミも一鳴きでした。

セミ流の一本締めなのかもしれませんw 】


今年会えたのは、6,7年前に生まれたセミ達なんですね。

寿命は2,3週間とのこと。


来年も待ってますね


2017年8月25日(金) 記

9月3日(日) 追記

|

初めて自分に合う “枕” に出会いました

自分に合う枕がなかなか見つからず、悩んでおられる方は多いと思います。

私もその一人でした。

いろいろと試しているうちに、とうとう見つけたんです。

ピッタリな “枕” を。


なぜ、枕にカッコをつけるかというと、これは枕として売られているものではないからなんです。

その正体は、ベッドとシーツの間に敷く、あの中敷です。


素材はガーゼのようなもので編まれている柔らかなものを使用します。

まず、中敷を何回か折りたたんで、枕くらいの大きさにします。

だいたい、30×40㎝ 位の大きさです。

高さは、7㎝ 程になります。

そして、その上に、今ハヤリの冷感素材でできた枕カバーをチョコンと載せて完成です。


初めて試した時は、一晩寝ても全く首が痛くならずにビックリでした。

今まで、低反発素材枕とか、バスタオルを畳んで使ったりとか、いろいろ試してダメだったので、自分にはまさに最高のサプライズでした。


個人差はあるでしょうが、今、枕でお悩みの方は一度試してみる価値はあるかもです。

それでは、また

2017年7月17日(月) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2017年

今日、7月16日(日)、午前6時5分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


ところが、ところがです。

このミンミンゼミ、一鳴きで静まり返ってしまいましたw

ミ~ンミンミンミンミンミ~ン … ブルブル …

シ~ン …

今年の夏、何かが起こる前兆かw


ちなみに、

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。


2017年7月16日(日) 記

|

久々のケロッグ

昨日、久々にケロッグコーンフレークを買ってみました。

なんか、急に食べたくなったので。

やっぱおいしいわ。


今朝は朝食代わりに食べてみました。

牛乳はかけずに、フレークのみです。

1食分40グラムを測ってお皿に盛って準備完了。

ちなみに、スプーンは使わずに手づかみです。

いちいち40グラム計るのは面倒なので、皿のどの位置で40になるのかを覚えて、次からは目分量です。

なんかおいしいわ。


このとき、ハタと気づきました。

いつも食べてる素焼きのアーモンドといっしょに食べたらどうなるだろう。


そこで、フレークの端にアーモンドを7粒、ポン。

アーモンドを手のひらに一粒載せ、さらにフレーク一口分をその上にかぶせて、パクリ …

めっちゃおいしい!!!


朝食、間食、お酒のおつまみはこれで決定です!!!

当分の間、これでいきます。

素焼きのアーモンド一粒を手のひらに、その上にコーンフレーク一口分をかぶせ、パクリンチョ …

う~ん し・あ・わ・せ

では、また

2017年6月7日(水) 記

|

“てんちゃ”って何ですか?

今日とても興味深い事がありました。


以前から、かゆみで掻いたりすると、ミミズ腫れの様な症状が出るんですが、それを改善するために甜茶(てんちゃ)を試してみようかと思いドラッグストアへ行きました。


ちょうど、白衣を着た女性の店員さんが品出しをしていたので、聞いてみました …

: すみません、ここ甜茶置いてますか?

店員さん : “ てんちゃ” ってなんてすか、お茶ですか?

: アレルギーに効くお茶みたいなやつですが、知りませんか?

店員さん : わかりません

: 唖然 …


白衣を着たドラッグストアの店員さんが甜茶を知らないなんてあり得るんでしょうか?

ちなみに、そのあと店内を探してみたら、その店員さんがいた場所から2列目の棚に並んでいましたwww.

なんか、甜茶はアレルギーに効かなそうな気がしてきて、買うのはやめました。


けっこう大きなドラッグストアなんですが、こういうこともあるんですね。
それでは、また

2016年11月10日(木) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2016年

今日、7月20日(水)、今年初めてのミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

ちなみに、去年は、7月17日(金)でした。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。

2016年7月20日(水) 記

|

〒とM、時計の時間が合ってませんけど …

変な題名と思われたかもしれませんが、これは “郵便局” と “マクドナルド” の事です。


私が4ヶ月ほど前から利用している郵便局は、近くに大きな商業施設やオフィスビルがあるのに、不思議なくらいお客が少なく、待ち時間がほとんどない、とっても利用しやすい郵便局です。

でも、気になる事を見つけました。

それは、備え付けの3つの時計の時間が合っていない事。

時計は、掛け時計が2つあり、ひとつは2分、もうひとつは5分ほど進んでいます。

さらに、来店者用の記入台の上に置いてあるデジタル時計にいたっては、なんと8分も進んでいます。

私が気づいたのは3ヶ月前くらいなんですが、局員の方はなんとも思ってない様子 w


次に、マクドナルド

私が映画を見に行くときに時々使うシネコンが建物の5階にあって、マクドナルドはその1階にあります。

上映開始までの時間をよくここでつぶします。

さて、注文カウンターの上に丸い掛け時計が備え付けられていますが、“時間が3分遅れてますよ~”。

マクドと言うと、店員さんもしっかり訓練されていて、キチッとしているというイメージがありますが、時計は管理されてないみたいw。

がんばれマクド!!


これってどうなの? とも思えるので、店長さんに 「時間が合ってないのは何か特別な理由があるんでしょうか」 と尋ねてみたい気もしますが … やめときます。

だって、この “時差” を見ると、クスッっと笑えるんだもの w

2016年1月6日(水) 記

|

ホッとする時間 … コーヒーの淹れ方・器具編

現在、私がレギュラーコーヒーを淹れる際に使用している器具と淹れ方をご紹介します。

最初の頃は、豆が同じならどんな淹れ方をしても味は同じだろうと思っていましたが、実際には、淹れ方や器具が変わると、味がまったく違ったものになるんです。

この変化には正直驚きましたし、また、どうやればどんな味になるんだろうと興味も沸きました。


器具

今、使用している器具は以下の通りです。

コーヒーメーカー … 象印 EC-TC40-TA (4杯分)

コーヒーサーバー … KINTO SCS-04-CS 600ml (ガラス製)

ステンレスフィルター … KINTO SCS-02-SF 2カップ用

ペーパーフィルター … Kalita ウェーブフィルター185 2~4人用

計量スプーン … ハリオ V60 M12SV 12g計量

コーヒーカップ … THERMOS 真空断熱オフィスマグ 0.28L JCP-280 SBK

コーヒーメーカーは電気でお湯を沸かすタイプのもので、専用のコーヒーサーバー(ガラス製)も付属していますが、あえて、違うメーカーのサーバーを買いました。

その理由は …

円錐形のフィルターを使いたかったというのが最大の理由です。

円錐形だと、注いだお湯が底の一点に集中していき、コーヒーをおいしく淹れられます。

この時、コーヒーメーカーの高さにピッタリはめるために、上記のセットになりました。


淹れる手順

 コーヒーサーバーにステンレスフィルターをセット。

 その上にペーパーフィルターをセット。

この時、ステンレスフィルターだけだと、コーヒーの味がいまいちなんです。

 ③~⑥については掲載時とは変更しています

 ◆2016年4月現在 … ペーパーフィルターの上にコーヒーの粉を15g入れる。

 掲載時は、水50mlに対して3gでしたが、現在は、水50mlにつき2.5gです。

 コーヒーの粉の分量を少なくすることで、味とコクに深みがでることに気づきました。

  ◆掲載時 … ペーパーフィルターの上にコーヒーの粉を12g入れる。

 このセットしたものをコーヒーメーカーにはめ込む。

 ◆2016年4月現在 … コーヒーメーカーに水300mlを入れ、電源スイッチをオンにする。

  ◆掲載時 … コーヒーメーカーに水200mlを入れ、電源スイッチをオンにする。

 ◆2016年4月現在 … 一旦スイッチを切るまでの時間は、秒数ではなく、お湯を注ぎ始めてから、サーバーにコーヒーがツーという感じで落ち始めるまで。

  ◆掲載時 … 記事掲載時は15秒後に一旦スイッチを切っていましたが、その4ヵ月後に30秒に変更。

 このまま1分間蒸らす

 1分後に再びスイッチをいれ、最後まで抽出する。

 THERMOSの断熱マグカップにスジャータのコーヒーフレッシュを1個入れる。

 マグカップに抽出したコーヒーを注ぐ。

これで完成です。

1分間蒸らすというのが、最大のポイントです。

私の場合は、30秒でもなく、2分でもなく、1分が蒸らし時間のベストです。


コーヒーメーカーじゃなくて、コーヒーポットを使ってお湯を注いだほうがいいんじゃない? という声も聞こえてきそうですが、ちょっと面倒くさがりな私には、コーヒーメーカーの方が楽チンですw

それに、お湯を自動で垂らしてくれてる間に、軽く朝の運動もできちゃいますし。

ちなみに、スクワットと腕立て伏せですw


今回、2回にわたってレギュラーコーヒーについて語りましたが、いかがでしたでしょうか。

コーヒーについては、たくさんの方々がそれぞれに一家言をお持ちのことと思います。

私の場合も、現在の形が最終形ということではなくて、今のやり方を記録として残しておきたいという意味も込めて、記事にしました。

これから先、何か変化があればご報告していきたいと思います。

それでは また

2015年9月12日(土) 記

|