雑感

初めて自分に合う “枕” に出会いました

自分に合う枕がなかなか見つからず、悩んでおられる方は多いと思います。

私もその一人でした。

いろいろと試しているうちに、とうとう見つけたんです。

ピッタリな “枕” を。


なぜ、枕にカッコをつけるかというと、これは枕として売られているものではないからなんです。

その正体は、ベッドとシーツの間に敷く、あの中敷です。


素材はガーゼのようなもので編まれている柔らかなものを使用します。

まず、中敷を何回か折りたたんで、枕くらいの大きさにします。

だいたい、30×40㎝ 位の大きさです。

高さは、7㎝ 程になります。

そして、その上に、今ハヤリの冷感素材でできた枕カバーをチョコンと載せて完成です。


初めて試した時は、一晩寝ても全く首が痛くならずにビックリでした。

今まで、低反発素材枕とか、バスタオルを畳んで使ったりとか、いろいろ試してダメだったので、自分にはまさに最高のサプライズでした。


個人差はあるでしょうが、今、枕でお悩みの方は一度試してみる価値はあるかもです。

それでは、また

2017年7月17日(月) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2017年

今日、7月16日(日)、午前6時5分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


ところが、ところがです。

このミンミンゼミ、一鳴きで静まり返ってしまいましたw

ミ~ンミンミンミンミンミ~ン … ブルブル …

シ~ン …

今年の夏、何かが起こる前兆かw


ちなみに、

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。


2017年7月16日(日) 記

|

久々のケロッグ

昨日、久々にケロッグコーンフレークを買ってみました。

なんか、急に食べたくなったので。

やっぱおいしいわ。


今朝は朝食代わりに食べてみました。

牛乳はかけずに、フレークのみです。

1食分40グラムを測ってお皿に盛って準備完了。

ちなみに、スプーンは使わずに手づかみです。

いちいち40グラム計るのは面倒なので、皿のどの位置で40になるのかを覚えて、次からは目分量です。

なんかおいしいわ。


このとき、ハタと気づきました。

いつも食べてる素焼きのアーモンドといっしょに食べたらどうなるだろう。


そこで、フレークの端にアーモンドを7粒、ポン。

アーモンドを手のひらに一粒載せ、さらにフレーク一口分をその上にかぶせて、パクリ …

めっちゃおいしい!!!


朝食、間食、お酒のおつまみはこれで決定です!!!

当分の間、これでいきます。

素焼きのアーモンド一粒を手のひらに、その上にコーンフレーク一口分をかぶせ、パクリンチョ …

う~ん し・あ・わ・せ

では、また

2017年6月7日(水) 記

|

“てんちゃ”って何ですか?

今日とても興味深い事がありました。


以前から、かゆみで掻いたりすると、ミミズ腫れの様な症状が出るんですが、それを改善するために甜茶(てんちゃ)を試してみようかと思いドラッグストアへ行きました。


ちょうど、白衣を着た女性の店員さんが品出しをしていたので、聞いてみました …

: すみません、ここ甜茶置いてますか?

店員さん : “ てんちゃ” ってなんてすか、お茶ですか?

: アレルギーに効くお茶みたいなやつですが、知りませんか?

店員さん : わかりません

: 唖然 …


白衣を着たドラッグストアの店員さんが甜茶を知らないなんてあり得るんでしょうか?

ちなみに、そのあと店内を探してみたら、その店員さんがいた場所から2列目の棚に並んでいましたwww.

なんか、甜茶はアレルギーに効かなそうな気がしてきて、買うのはやめました。


けっこう大きなドラッグストアなんですが、こういうこともあるんですね。
それでは、また

2016年11月10日(木) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2016年

今日、7月20日(水)、今年初めてのミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

ちなみに、去年は、7月17日(金)でした。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。

2016年7月20日(水) 記

|

〒とM、時計の時間が合ってませんけど …

変な題名と思われたかもしれませんが、これは “郵便局” と “マクドナルド” の事です。


私が4ヶ月ほど前から利用している郵便局は、近くに大きな商業施設やオフィスビルがあるのに、不思議なくらいお客が少なく、待ち時間がほとんどない、とっても利用しやすい郵便局です。

でも、気になる事を見つけました。

それは、備え付けの3つの時計の時間が合っていない事。

時計は、掛け時計が2つあり、ひとつは2分、もうひとつは5分ほど進んでいます。

さらに、来店者用の記入台の上に置いてあるデジタル時計にいたっては、なんと8分も進んでいます。

私が気づいたのは3ヶ月前くらいなんですが、局員の方はなんとも思ってない様子 w


次に、マクドナルド

私が映画を見に行くときに時々使うシネコンが建物の5階にあって、マクドナルドはその1階にあります。

上映開始までの時間をよくここでつぶします。

さて、注文カウンターの上に丸い掛け時計が備え付けられていますが、“時間が3分遅れてますよ~”。

マクドと言うと、店員さんもしっかり訓練されていて、キチッとしているというイメージがありますが、時計は管理されてないみたいw。

がんばれマクド!!


これってどうなの? とも思えるので、店長さんに 「時間が合ってないのは何か特別な理由があるんでしょうか」 と尋ねてみたい気もしますが … やめときます。

だって、この “時差” を見ると、クスッっと笑えるんだもの w

2016年1月6日(水) 記

|

ホッとする時間 … コーヒーの淹れ方・器具編

現在、私がレギュラーコーヒーを淹れる際に使用している器具と淹れ方をご紹介します。

最初の頃は、豆が同じならどんな淹れ方をしても味は同じだろうと思っていましたが、実際には、淹れ方や器具が変わると、味がまったく違ったものになるんです。

この変化には正直驚きましたし、また、どうやればどんな味になるんだろうと興味も沸きました。


器具

今、使用している器具は以下の通りです。

コーヒーメーカー … 象印 EC-TC40-TA (4杯分)

コーヒーサーバー … KINTO SCS-04-CS 600ml (ガラス製)

ステンレスフィルター … KINTO SCS-02-SF 2カップ用

ペーパーフィルター … Kalita ウェーブフィルター185 2~4人用

計量スプーン … ハリオ V60 M12SV 12g計量

コーヒーカップ … THERMOS 真空断熱オフィスマグ 0.28L JCP-280 SBK

コーヒーメーカーは電気でお湯を沸かすタイプのもので、専用のコーヒーサーバー(ガラス製)も付属していますが、あえて、違うメーカーのサーバーを買いました。

その理由は …

円錐形のフィルターを使いたかったというのが最大の理由です。

円錐形だと、注いだお湯が底の一点に集中していき、コーヒーをおいしく淹れられます。

この時、コーヒーメーカーの高さにピッタリはめるために、上記のセットになりました。


淹れる手順

 コーヒーサーバーにステンレスフィルターをセット。

 その上にペーパーフィルターをセット。

この時、ステンレスフィルターだけだと、コーヒーの味がいまいちなんです。

 ③~⑥については掲載時とは変更しています

 ◆2016年4月現在 … ペーパーフィルターの上にコーヒーの粉を15g入れる。

 掲載時は、水50mlに対して3gでしたが、現在は、水50mlにつき2.5gです。

 コーヒーの粉の分量を少なくすることで、味とコクに深みがでることに気づきました。

  ◆掲載時 … ペーパーフィルターの上にコーヒーの粉を12g入れる。

 このセットしたものをコーヒーメーカーにはめ込む。

 ◆2016年4月現在 … コーヒーメーカーに水300mlを入れ、電源スイッチをオンにする。

  ◆掲載時 … コーヒーメーカーに水200mlを入れ、電源スイッチをオンにする。

 ◆2016年4月現在 … 一旦スイッチを切るまでの時間は、秒数ではなく、お湯を注ぎ始めてから、サーバーにコーヒーがツーという感じで落ち始めるまで。

  ◆掲載時 … 記事掲載時は15秒後に一旦スイッチを切っていましたが、その4ヵ月後に30秒に変更。

 このまま1分間蒸らす

 1分後に再びスイッチをいれ、最後まで抽出する。

 THERMOSの断熱マグカップにスジャータのコーヒーフレッシュを1個入れる。

 マグカップに抽出したコーヒーを注ぐ。

これで完成です。

1分間蒸らすというのが、最大のポイントです。

私の場合は、30秒でもなく、2分でもなく、1分が蒸らし時間のベストです。


コーヒーメーカーじゃなくて、コーヒーポットを使ってお湯を注いだほうがいいんじゃない? という声も聞こえてきそうですが、ちょっと面倒くさがりな私には、コーヒーメーカーの方が楽チンですw

それに、お湯を自動で垂らしてくれてる間に、軽く朝の運動もできちゃいますし。

ちなみに、スクワットと腕立て伏せですw


今回、2回にわたってレギュラーコーヒーについて語りましたが、いかがでしたでしょうか。

コーヒーについては、たくさんの方々がそれぞれに一家言をお持ちのことと思います。

私の場合も、現在の形が最終形ということではなくて、今のやり方を記録として残しておきたいという意味も込めて、記事にしました。

これから先、何か変化があればご報告していきたいと思います。

それでは また

2015年9月12日(土) 記

|

ホッとする時間 … コーヒー豆編

以前、レギュラーコーヒーに凝っているという記事を書きましたが、

今回は、どんな種類の豆を使って淹れているのかをお話したいと思います。

ちなみに、レギュラーコーヒーとは、挽いたコーヒー豆で淹れるコーヒーで、インスタントコーヒーに対するものです。


お気に入りのレギュラーコーヒー

私の場合は、豆を自分で挽くのではなく、すでに挽いてあるものを購入しています。

製品名グアテマラブレンド レギュラーコーヒー (中挽き・中煎り 300g入り)

ブランドイオンのTOPVALU

グアテマラ産とタンザニア産の豆がブレンドされたものです。

飲んだ後に、口の中にほのかな苦味と、香りのあるコクが感じられ、私には一番のお気に入りです。

これまで、いろいろなメーカーの20種類くらいのコーヒーを試して、これに行き着きました。


使用するコーヒーの量

使用する量についてもいくつものパターンを試しました。

私の1杯分水300ml コーヒー15gという分量がベストです。

 記事掲載時は水200ml コーヒー12g という分量でしたが、2016年4月以降は、上記に変更しました。

 粉の分量について、水50mlにつき3gだったものを2.5gに少なくすることで、逆に、味とコクが深くなることに気づきました。


コーヒーに入れるミルク

ポーション型の液状コーヒーフレッシュ … スジャータP COFFEE FRESH を1個です。

ちなみに、砂糖は入れません。


お気に入りのアイスコーヒー

時間があるときは、朝に上記のコーヒーを2杯分淹れて、1杯をホットで飲み、もう1杯分を保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしておいて後で飲みますが、面倒なときは、次のものを飲みます。

製品名オリジナルブレンド コーヒー無糖 (ペットボトル900ml入り)

ブランドイオンのTOPVALU


有名なコーヒーのブランドがたくさんある中で、なぜか、ホットもアイスもイオンのTOPVALUのものになりました。

決してこのメーカーを宣伝しようとしているわけではないんですよ w

きっと、私と相性がよかったんでしょうね。


豆を自分で挽いて淹れたらもっとおいしいですよ、という声も聞こえてきそうですが、ちょっと面倒くさがり屋な私には、今のスタイルで充分満足です。

次の回では、現在使用している器具と淹れ方についてお話したいと思います。

2015年9月12日(土) 記

|

お年玉付き年賀はがき 3等2本当選

今朝、ハッと気づきました。

そうだ、年賀はがきの抽せんは18日(日)だったんだ。

さっそく、日本郵便のホームページから当選番号を確認。

おぉ! 3等が2本あたってる。

昨年は1本も当たらなかったので、ちょっと嬉しい。


2015年(平成27年)用年賀はがき 当選番号は以下の通りです。

等級        賞品名      当せん番号(各組共通)

1等(下5けた)  お年玉1万円       82243

2等(下4けた)  ふるさと小包など     1351

3等(下2けた)  お年玉切手シート    27,  30

お年玉賞品の引き換え期間は
  2015年1月19日(月)~2015年7月21日(火)です。

日本郵便株式会社の資料によります。

詳しい内容、また当せん番号については、日本郵便株式会社のホームページにてご確認をお願いします。


皆さんは、余ったり書き損じたりした年賀状はどうされてますか。

私の場合は、昨年までは、郵便局で1枚につき5円の手数料を払って、通常はがきや切手に交換してもらってました。

でも、今年は書き損じがなくて、余ったのが4枚だけなので、クイズにでも応募しようかと思っています。

応募したら、海外旅行が当たったりして … なんてことはないですね。

年賀状のお年玉も切手シートしか当たったことありませんし。

あさってにも、郵便局に行って当せん賞品と交換してこようと思っています。

では、また

2015年1月24日(土) 記

|

ホッとする時間 … 蒸しタオル

ホッとできる2つのものということで、前回はコーヒーについてお話しましたが、今回は蒸しタオルです。

準備するものは、タオルと目薬。


まず、タオルを半分に折るということを3回繰り返します。

すると17㎝×21㎝くらいの大きさになります。

それを水が滴らない程度に濡らして、レンジで1分程度加熱し、『熱い』 ではなくて 『暖かい』 と感じる程度の温度にします。

熱すぎるとやけどの危険がありますので、充分気をつけてくださいね。

ベッドに横になり、温めたタオルを更に2つに折って、それを眼の上に載せ、30秒ほどそのままで。

タオルを取って、そのタオルをおなかの上へ移し、眼には目薬を点します。

私の場合は、ロート製薬のナノアイという目薬を使っています。

この状態を30秒キープ。

おなかの上のタオルを再び眼の上にもどし、1分間そのままで。

じんわりと暖かくなっていくのを感じます。

また、タオルをとっておなかのうえへ。

タオルをとると、眼の周りがひんやりするのを感じますが、そのままの状態で1分間。

もう一度、タオルを眼の上へ。そして1分間。

再び、タオルをとっておなかの上へ。ここも1分間。

これで完成です。


私は、毎朝、英語を勉強していますが、その後にこれをやると、最高にホッとして気持ちよくなります。

休みの日には、お昼にもこの作業をやっています。

気分爽快です。

以上、ホッとする時間でした。

では、また

2014年12月31日(水) 記

|