雑感

PayPay で戸惑った3つの事

2020年1月28日 ㈫ からPayPayを利用し始めましたが、この2か月で戸惑った点をご紹介したいと思います。

3つとも支払いに関することですが、よく動画などでは、支払い方法には2種類しかなくて、だれでも簡単に操作できますなどど説明されていますが、実際には『あれ?』と思うことが起きるんです。


◆1つめ…金額が入力できない

OKストアでの支払いの際ですが、この店舗は、お店のQRコードをスキャンしたあと、自分で金額を入力するタイプなんですが、

初めて支払いの操作をした時ですが、QRコードを読み込んだのに、金額を入力する画面にならなかったんです。

実は、最初に 0円 の部分をポチっと指で触らないと、電卓みたいな画面にならないんです

こんなこと動画では説明されていませんでした。

店員さんが親切に教えてくださったので事なきを得ました。


◆2つめ…QRコードをかざしてください?

すき家でのことです。

PayPayで支払を、と伝えると、店員さんが『QRコードをかざしてください』と言うではありませんか。

え? お店側がこちらのスマホのバーコードをスキャンするんじゃないの?

実は、PayPayの支払いの画面を出すと、バーコードの下にQRコードが表示されていて、それを、店側のスキャナーにかざす必要があったのでした。

こんなこと動画では説明されていませんでした。

またひとつ賢くなってしまいました。


◆3つめ…2重支払いの可能性があります?

これも すき家 でのことです。

支払いをしようとしたら『2重の支払いの可能性があります…なんちゃら』の表示が出るではありませんか。

直前に、他のお店でPayPayを使うと、次の支払いまでに時間を空けないとこの表示が出ることは知っていたんですが、実際の支払いの場面でこの文言が出てしまって困ってしまいました。

支払うためのバーコードとQRコードが表示されないんです。

実は、こんなときは、画面の下にある支払いのボタンを押さずに、ホームページの上部にあるバーコードを、お店のスキャナーにかざせば『2重支払いなんちゃら』の表示が出ることなく、難なく支払いができるのでした。

やさしい店員さんが教えてくださったので助かりました。

おそらく、本当に2重支払いのリスクをなくすための表示なのでしょうが、連続してPayPayを使用したい場合はどうすればいいのか、動画で教えておいて欲しかったです。

こんなこと動画では説明されていませんでした。


とまあ、現在までのところ、とまどった3つの点について書いてみました。


あ、そうそう、今日 DAISO に行ったら、PayPay導入されていました。

990円の買い物をして、14円のおまけがつきました。

それでなくても、100均は安いのになんか得した気分でした。

ではまた…

2020年2月25日(火)

 

|

マクドでイライラ

今朝、マクドナルドで朝マックしたらイライラなことが2つも

カウンター席に座ったら

左側に2つ目の席に、中年の女性の方が来て座りましたが、食べ方がすごくて

くちゃくちゃピチャピチャ激しく音を立てながら食事してました

右側に3つ目の席では、おじさんがカウンターに突っ伏してイビキをガーガー

全く落ち着かないので、早々に店を出ました

1日のスタートとしては散々でした

 

|

今年、初のミンミンゼミ 2019年

今日、7月25日(木)、午前7時47分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。


(追記)今年最後にミンミンゼミの鳴き声を聞いたのは

9月1日(日)午後3時15分でした。


ちなみに、過去5年の状況を見てみると

2019年 7月25日(木) ~ 9月1日(日)

2018年 7月13日(金) ~ 8月25日(金)

2017年 7月16日(日) ~ 9月3日(日)

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。

|

ど真ん中に字幕!?

先週、ディズニーデラックスに登録しました。


『ちいさなプリンセス ソフィア』 を使って英語の勉強に活かそうとしたんですが、テレビシリーズはソフィアに限らず、他のどの番組も英語字幕がありません。

英語字幕があるのは、映画だけ。

当然のことながら、このプログラムはディズニーの関係に限られるので、映画の数も少ないですし、毎月一定の金額を払ってまで登録を続ける必要はなさそうです。


しかも、とんでもない現象も起きます。

私は、パソコンで観ていますが、英語または日本語の字幕を表示させると、画面のど真ん中に字幕が表示されるんですw

普通、字幕って画面の下辺の中央ですよね。

それが、文字通り 『ど真ん中』なんです。

システム上の問題かと思い問い合わせしたら、専門の部署で確認の上、メールでご連絡します、という返事でしたが、4日たった現在も返事なし・・・

不具合が多いとは聞きましたが、まさかこんな現象がおきるとは。

しかも、対応も遅すぎだし。


初回なので31日間は無料らしいので、その間だけ観て、継続はしないつもりです。


2019年7月19日(金) 記

 

 

 

 

 

 

 

|

今年最後のミンミンゼミ 2018年

今年、最初に私の部屋からミンミンゼミの鳴き声が聞こえたのは7月13日(金)でしたが、

8月24日(金)が、最後に泣き声を聞けた日になったようです。


昨年は、8月25日(金)が最後かなと思って記事を載せたら、なんと9月3日(日)に最後の一鳴きがあって、意表をつかれたんですが、

今年は、二日前くらいから、夜明け前頃に秋の虫の鳴き声が聞こえ始めたので、もうミンミンゼミは鳴かないだろうと、勝手に思っています。

あくまでも、私の部屋から聞こえないという事ですけどね。


今年会えたのは、6,7年前に生まれたセミ達なんですね。

寿命は2,3週間とのこと。


来年も待ってます。


2018年8月27日(金) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2018年

今日、7月13日(金)、午前10時23分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。


ちなみに、過去3年の状況を見てみると

2017年 7月16日(日)

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。


2018年7月13日(日) 記

|

今年最後のミンミンゼミ 2017年 → 更新

今年、最初に私の部屋からミンミンゼミの鳴き声が聞こえたのは7月16日(日)でしたが、

8月22日(火)が、最後に泣き声を聞けた日になったようです。


追記部分 → と、8月25日(金)の記事には書きましたが、なんと、

9月3日(日) 朝7時42分に泣き声が聞こえたんです。

ミーンミンミンミーンと。

ですが、この一鳴きだけで、これが最後となりました。

今年最初のセミも一鳴きでした。

セミ流の一本締めなのかもしれませんw 】


今年会えたのは、6,7年前に生まれたセミ達なんですね。

寿命は2,3週間とのこと。


来年も待ってますね


2017年8月25日(金) 記

9月3日(日) 追記

|

初めて自分に合う “枕” に出会いました

自分に合う枕がなかなか見つからず、悩んでおられる方は多いと思います。

私もその一人でした。

いろいろと試しているうちに、とうとう見つけたんです。

ピッタリな “枕” を。


なぜ、枕にカッコをつけるかというと、これは枕として売られているものではないからなんです。

その正体は、ベッドとシーツの間に敷く、あの中敷です。


素材はガーゼのようなもので編まれている柔らかなものを使用します。

まず、中敷を何回か折りたたんで、枕くらいの大きさにします。

だいたい、30×40㎝ 位の大きさです。

高さは、7㎝ 程になります。

そして、その上に、今ハヤリの冷感素材でできた枕カバーをチョコンと載せて完成です。


初めて試した時は、一晩寝ても全く首が痛くならずにビックリでした。

今まで、低反発素材枕とか、バスタオルを畳んで使ったりとか、いろいろ試してダメだったので、自分にはまさに最高のサプライズでした。


個人差はあるでしょうが、今、枕でお悩みの方は一度試してみる価値はあるかもです。

それでは、また

2017年7月17日(月) 記

|

今年、初のミンミンゼミ 2017年

今日、7月16日(日)、午前6時5分、今年最初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

毎年、私の部屋にミンミンゼミの鳴き声が届くのはいつごろだろうと楽しみにしています。

この声を聞くと、 『夏だ~!』 という感じがします。


ところが、ところがです。

このミンミンゼミ、一鳴きで静まり返ってしまいましたw

ミ~ンミンミンミンミンミ~ン … ブルブル …

シ~ン …

今年の夏、何かが起こる前兆かw


ちなみに、

2016年 7月20日(水)

2015年 7月17日(金)

でした。


2017年7月16日(日) 記

|

久々のケロッグ

昨日、久々にケロッグコーンフレークを買ってみました。

なんか、急に食べたくなったので。

やっぱおいしいわ。


今朝は朝食代わりに食べてみました。

牛乳はかけずに、フレークのみです。

1食分40グラムを測ってお皿に盛って準備完了。

ちなみに、スプーンは使わずに手づかみです。

いちいち40グラム計るのは面倒なので、皿のどの位置で40になるのかを覚えて、次からは目分量です。

なんかおいしいわ。


このとき、ハタと気づきました。

いつも食べてる素焼きのアーモンドといっしょに食べたらどうなるだろう。


そこで、フレークの端にアーモンドを7粒、ポン。

アーモンドを手のひらに一粒載せ、さらにフレーク一口分をその上にかぶせて、パクリ …

めっちゃおいしい!!!


朝食、間食、お酒のおつまみはこれで決定です!!!

当分の間、これでいきます。

素焼きのアーモンド一粒を手のひらに、その上にコーンフレーク一口分をかぶせ、パクリンチョ …

う~ん し・あ・わ・せ

では、また

2017年6月7日(水) 記

|