趣味

大人の山歩きに挑戦 いよいよ始動 … 基礎体力編

長らく懸案となっていました 『大人の山歩きに挑戦』 がいよいよスタートします。

とはいえ、すぐにでも山へ行きますというわけではありません。

これから、必要な道具や行く場所など様々な点について吟味していく予定です。


私が目指すのは、いわゆる山歩きで、トレッキングとか軽登山とか言われるものです。

登山とどう違うの? と問われると知識のあまりない私には、ちょっと説明に困りますが、

イメージとしては、

登山 … ザイル・アイゼン・ピッケルといった特殊な装備や、高度な技術を必要とし、高山の頂上を目指す。

山歩き (トレッキング) … 山裾や尾根を景色を楽しみながら、のんびり歩く。

という感じでしょうか。

ここでは言葉の定義について述べたいわけではないので、あくまでも、私が目指したいものをイメージとして捕らえていただければと思います。


そして、なぜ “今” スタートなのかといいますと、

昨年も少しお話しましたが、この山歩きは装備などの面で、いささか費用がかかります。

その出費を賄うための目途がある程度ついたというのが理由です。


これから、具体的に計画をたてていきますが、ゆっくり時間をかけて進めていきたいと思っています。

そして、計画ができるまでの準備として、基礎体力をつけていこうと考えました。

そのために、具体的に今やっていることは、

◆ 駅を降りてから仕事場へ向かう時に、10分くらい遠回りして、地下通路など階段が多い道を使う。

◆ 家で、腹筋やスクワットなどをして体を鍛える。

などです。


実際に山歩きに行く場合、最初は、何かのツアーイベントなどを利用することになるでしょうが、ひとつ問題があります。

それは、私は集団行動があまり好きではないということです。

だからといって、初心者の私が一人で山歩きに行ったりなど、無謀なことはしたくないので、自分の理想と、現実の自分の実力とでどう折り合いをつけていくかが課題です。


これで今年の楽しみがまたひとつ増えました。

何かに挑戦するためには、いろいろ準備が必要ですが、その過程もまた楽しみとなります。

のんびりと支度していきますので、この 『大人の山歩きに挑戦』 は、是非なが~い目でみてください。

それでは、また次回

2015年3月7日(土) 記

|