ウェブログ・ココログ関連

今年一年を振り返って 2015年(平成27年)

今年も、たくさんの方にこのブログを訪れていただき、ありがとうございました。

この一年の間に、公私共にいろいろなことがありましたが、いくつかの成果を上げることができましたので、ここでご紹介したいと思います


今年の成果

 おいしいコーヒー豆と、おいしいコーヒーの淹れ方を見つけたこと。

あくまでも私の個人的な嗜好ですが、依然とは比べ物にならないくらいの “味と香” が出せているように思えます。

よろしければ、以下の記事で内容をご覧ください。

『ホッとする時間 … コーヒー豆編 』
http://icchan-in-yokohama.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-f374.html

『ホッとする時間 … コーヒーの淹れ方・器具編』
http://icchan-in-yokohama.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-9d10.html 


☆  『ロト6に挑戦』 で自己最高の成績を残せたこと。

今年は、4等が4本も当たって、自分でもびっくりでした。

と言っても、総合の収支では大きな赤字なんですがw。

でも、趣味としてこのまま続けて行きたいと思っています。

関連記事: 『ロト6に挑戦 2015年度戦績』
http://icchan-in-yokohama.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/62015-0460.html 


☆  『英語に挑戦』 で、英語のドラマや映画の聞き取りが、今まで以上に楽になってきたこと。

今年の成果の中でも、この事が一番自分にとっては嬉しいことです。

動画サイト等で、字幕を消して洋画を見ても、内容はほぼ理解できるようになりました。

まだ、わからない単語や、聞き取れない言い回しなどはありますが、字幕なしで見てもそれほど苦にはならない程度までレベルアップしています。

なんだか、自画自賛のようになってしまいましたが、自分にとっては、続けることで必ず成果を上げることができるということを実感できる実例となったような気がします。


成果をご報告できていないもの

上記の3つの例とは対照的に、ブログで成果をご報告できるところまでいっていないものもあります。

それは、 『山歩き』 と 『FX』 です。

 山歩きに関しては、行きたい気持ちは山々なんですが (だじゃれのつもりではありませんw)、なぜか、一歩を踏み出せないでいます。

来年は行けるでしょうか … う~ん、微妙かもです。

 もうひとつは、FX(外国為替証拠金取引)です。

なかなか、FXで生計を立てるとまではいきませんが、非常に勝率が良く、収支をプラスにできる取引方法を見つけたことは見つけたんです。

ただ、その方法をブログで紹介して、それを見た方が、その成果を実際に検証できるかというと、難しいものがあります。

例えば、ロト6であれば、抽せんの数日前に買う組み合わせを公開しているので、ブログをご覧になった方は、予想と抽せん結果に相違がないということを確認できます。

でも、FXの場合はエントリーしてから結果がでるまでに、長くても2時間程度、短いときでは数分しかないので、公開には向かないようにも思えます。

来年、公開する為の何かいい方法を見つけることができれば、ご報告できるようになるかもしれません。


来年に向けて

このブログではいろいろな事に挑戦していますが、まだまだ不十分なところもあり、これからも 『挑戦』 は続けるつもりです。

時折、くじけそうになることもありますが、そんな時は、次の言葉を自分に言い聞かせるようにしています。


今、自分は、今まで誰も見たことがないものを見ている


それでは皆様、よい年をお迎えください。

2015年12月28日(月) 記

|

今年一年を振り返って 2014年(平成26年)

一年間、多くの方にこのブログを訪問していただきありがとうございました。

今年もいろいろなことがありました。

そんな中で、今一番実感しているのは 『継続は力なり』 ということです。


まず英語に関してですが、継続的に勉強し始めてから2年が経過しましたが、自分でもレベルが上がってきたという事を実感できるようになってきました。

来年は、更にいろいろな面で英語を活用できるようにしていきたいと思います。

次に挙げるのは、『ロト6に挑戦』 です。

今年は、4等2本、5等35本当選と、この挑戦を始めてから2番目の好成績でした。

是非、3等を狙って当てたいという思いから、数字を選択する際の方法に微調整を加えながら、毎週挑戦しています。

来年こそは、高額当選しますように ^^


ところで、今年やり残したことが2つあります。

一つは 『大人の山歩きに挑戦』 。

そしてもう一つは 『FXに挑戦 … 会社設立編』 です。

この二つに関しては、来年是非実現させたいと思います。


来年も次の言葉を旗印に掲げて頑張ります。

Dream big and work hard. (大きな夢を持ち、それを叶えるために努力する)

そして、いろいろな挑戦で “悪戦苦闘する状況” をブログを通してお伝えしていければと思います。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

2014年12月28日(日) 記

|

今年一年を振り返って 2013年

一年間、多くの方にこのブログを訪問していただきありがとうございました。

今年もいろいろなことがありましたが、私にとって最大の出来事は、何と言っても、TOEICの受験でした。

準備期間が7ヶ月で、しかも初めての挑戦でしたが、結果は、735点という自分でも信じられないくらいの好成績でした。

しかし、その成績以上に驚いたのが、英語を勉強し続けることができたということです。

それまでは、英語関係の本を買ってもすぐに放り出していたのに、この出来事はまさに奇跡でした。

最近は、何かを続けるということの大切さを実感することが多くなりました。

私にとって、このブログを続けること自体が一つの挑戦でもあります。

来年もいろんなことに挑戦して、このブログを通してその内容をお伝えできればと思います。

次の言葉を旗印に来年も頑張ります。

Dream big and work hard. (大きな夢を持ち、それを叶えるために努力する)

それでは皆様、良い年をお迎えください。

2013年12月28日(土) 記

|

今年一年を振り返って 2012年

 今年も一年間、たくさんの方々にブログを見に来ていただきありがとうございました。

 毎年恒例になっている 『一粒万倍日・大安・天赦日』 の記事は例年通り8月に2013年度版を掲載しました。

 少しでもお役に立てれば幸いです。

 『ロト6に挑戦』 では、今年、5等が35本当選しました。

 いつの日か1等に当選するのを夢見て続けていきたいと思います。

 『真・競馬に挑戦』 では、一年を通して充分な結果を出すことができませんでした。

 そのため、この 『真・競馬に挑戦』 の記事は一旦休止させていただきます。

 現在使用している馬券の選択方法とは違うやり方で記事を継続することも考えましたが、満足のいかない状態で続けるよりは、いったん休止して、納得のいく方法が見つかったらまた掲載を再開しようかと思います。

 ところで、ブログの右側にある 『くるくるウィジェット 今週の気になる10冊』 ですが、毎週内容が更新されていることに気づいていただいているでしょうか。

 本はジャンルを問わず、週に2,3冊は読むようにしていますが、ウィジェットに紹介した本については、本屋さんに行ったときにできるだけ、内容をざっとでも確認するようにしています。

 その中で気になった本はじっくり読んで、印象に残った文章などを小さなノートに書き出しています。

 また、特に気に入った本はこのブログでも内容を紹介させていただいています。

 来年は 『真・競馬に挑戦』 の記事がなくなる分、他に何か掲載しようかとも考えていますが、考えがまとまったらお披露目したいと思います。

 そうそう、今年読んだ本の中からですが、一つご紹介したい言葉があったんです。

 それは、

 『一の字、積の字、甚だ畏る可し (いちのじ、せきのじ、はなはだおそるべし)』

 幕末の頃の儒学者、佐藤一斎 (さとういっさい) により記された随想録 『言志四録 (げんししろく)』 の中に出てくる一節です。

 最初の一歩を踏み出し、小さなことを積み重ねていくことが、とんでもない所へたどり着ける唯一の道である…というような意味だそうです。

 この言葉を胸に来年も頑張ろうと思います。

 それでは皆様、良い年をお迎えください。

 2012年 大晦日

 

|

『ナカツリ』 が8月31日で終了です

このブログの右サイドに 『ナカツリ』 と題したブログパーツを貼っていますが、2012年8月31日(金)をもって提供元からのサービスが終了します。

正式名称は 『今日のナカツリ』 ですが、私のお気に入りのブログパーツの一つでした。

電車に乗らないと見られないナカツリがPCの画面上で確認できるのですから、それはそれは便利です。

あの雑誌の今週号にはどんな記事が載ってるの?という疑問もこのブログパーツで解決。

こんな便利なブログパーツがなくなるなんて・・・本当に残念です。

2012年7月30日 

|

なんで表示時間が遅いのかな?

今朝6時頃から、当ブログの表示時間が異常に遅くなりました。

全てが表示されるまでに30秒くらいかかっていました。


サーバーの方のトラブルかと思いココログに問い合わせたところ、ブログパーツに問題があるのでは、という回答だったので、ブログパーツを一つずつ外して試してみました。

左下に貼っていた『視力検査』のブログパーツが原因だったようです。


先月の16日には天気予報のブログパーツが原因で表示時間が長くなるという事象が起きましたが、今回の場合は前回と違い、左サイドのみすぐに表示されていたので、まさかまた同じ原因とは気づきませんでした。


閲覧していただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

現在は、視力検査のブログパーツを外した事で、元の状態にもどっていますので、是非またブログを見に来てください。

これからもよろしくお願いします。

6月6日(水) 16:25

|

天気予報のブログパーツ、取替えました

4,5日前から急に、ブログが表示されるまでの時間が20秒程もかかるようになりました。

調べたところ、左サイドの上部に貼っていた、Weathre Reportのお天気ブログパーツ 『天気予報vol.02』 が原因でした。(これはあくまで、このブログの今回の不具合に関しての原因という意味です)

現在は 『天気予報コム』 のブログパーツを貼っています。

また、表示されるまでの時間を少しでも短くするために、トップページに掲載される記事の件数を10件から3件に減らしました。

現在は、サクッと表示されるようになっています。

見慣れたプログパーツだったので変更は残念でしたが、待たされる時間が長いとストレスを感じますし、なにより、このブログを見にきてくださる方にご迷惑がかかるので取り替えました。

新しいブログパーツが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

2012年5月16日

|

くるくるウィジェットに不具合

このブログの右側に、くるくる回るウィジェットを設置していますが、更新した内容が反映されないという不具合が今週初めから続いています。

毎週月曜日の朝に 『今週 気になる本』 というタイトルで10冊の本を選んでウィジェットに載せていましたが、16日の朝更新しようとしたらできませんでした。

このウィジェットを提供しているアマゾンには不具合の内容を連絡しましたが、まだ修正されていません。

本を読むのが好きで、自分なりに気になる本を選ぶ作業が結構気に入っていたので、ちょっと残念です。

不具合が修正され次第、内容を更新しますので、それまでお待ちください。

4月20日(金)に正常な状態に戻りましたので、内容を更新いたしました。

2012年4月19日午前6時21分記

4月20日午前4時13分追記

|

今年一年を振り返って 2011年

 今年一年、たくさんの方々にこのブログを見に来ていただき、ありがとうございました。

 いくつかのカテゴリーについてコメントを・・・

一粒万倍日・大安・天赦日

 たくさんの方々に閲覧していただいていますので、間違いがないように心がけています。
 少しでもお役に立てれば幸いです。

ロト6に挑戦

 今年は変化の年でもありました。4月から、ロト6の抽選が週2回になったことと、このブログで予想する数字の組み合わせを 、3月24日の第541回から 『偶数のみ』 と 『奇数のみ』 に分けたことです。
 抽選が週2回に変わった事への対応ですが、購入金額が今までの倍になってしまうので、当ブログでは木曜の抽選のみを対象とすることにしました。
 また、数字の組み合わせを 『偶数のみ』 と 『奇数のみ』 に分けたことですが、当選の本数でみると、昨年より多少減った感じがしますが、当選数字が偶数・奇数のどちらかに偏った場合、当選する確率が上がるようですので、来年もこの方式でいこうと思っています。

真・競馬に挑戦

 今年前期は、的中率 24.24%、回収率 21.40%とあまり振るいませんでしたが、後期は的中率 55.22%、回収率 126.82%と好成績を収める事ができました。
 その理由ですが、前期の前半まで馬番を選択する際に使用していた条件を調整したことが挙げられると思います。これにより、前期の後半から調子があがり、それが後期の好成績につながったようです。
 予想法については現在のところ公開の予定はありませんが、来期以降も好成績を続けられるようであれば、将来的には出版という形で世に出せればなと・・・ささやかな夢ですけど・・・

 『Believe in myself and my dream will come true! (自分を信じれば夢は叶う)』 (リトル・チャロより)の言葉をモットーに来年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

 皆様、良い年をお迎えください。

 2011年 大晦日

|

今年一年を振り返って(2010年)

今年一年、たくさんの方々にこのブログを見に来ていただき、ありがとうございました。

このブログを始めたのは昨年の10月で、最初の頃は、あれもこれもと記事を書いていましたが、最近はほとんど、ロト6と競馬の記事を載せる事が多くなってきました。

いくつかのカテゴリーについてコメントを・・・

一粒万倍日・大安・天赦日』・・・たくさんの方に閲覧していただいていますので、間違いがないように、そして、できるだけ見やすくなるように工夫していければと思います。
少しでもお役にたてれば幸いです。

ロト6に挑戦』・・・この記事もブログの最初の頃からのものですが、正直なところ、これだけの本数が当たるとは思っていませんでした。
現在、収支はマイナスですが、宝くじの場合は他のギャンブルとは違い、一定期間ごとに収支をプラスにしていくというのは難しいように思います。
数字の組合わせの選択や、くじの購入はできるだけ一粒万倍日や大安に行うようにし、購入する売り場もなるべく同じ場所で買うように心がけています。

『Believe in yourself, and your dreams will come true.』  (リトル・チャロより)
この言葉を、ロト6に挑戦のモットーにしています。 

真・競馬に挑戦』・・・競馬に関しては、今年の前半は 『新・競馬に挑戦』 『改・競馬に挑戦』、そして後半は『真・競馬に挑戦』 と進めてきました。
前半でいろいろな方法を試し、その中で有効と思われるものを後半で使用し、微調整を続けてきました。
その結果、後半の『真・競馬に挑戦』 では、的中率 21.88%、回収率 100.22%と、ある程度満足できる成果を挙げることができたように思います。
来年も、この結果を踏まえて、予想を継続していく予定です。

『ロト6に挑戦』 での数字の選択方法や、『真・競馬に挑戦』 での買い目の導き方に関しては、いまのところ公開は予定していませんが、ロト6で購入する組み合わせ、そして競馬の買い目については、これからもこのブログで紹介していきたいと考えています。

他のカテゴリーの記事についても、折を見て増やしていければと思っています。

それと、自分が直接書いている記事ではないのですが、このブログの右側にあるブログパーツで、くるくる回るウィジェットも気に入っていて、週に2,3回、楽しみながらここに載せる本を選んでいます。 

これからも、このブログを大切にし、丁寧に作ることを心がけていきますので、来年もよろしくお願い致します。

皆様、良い年をお迎えください。

2010年 大晦日

|