« 『ロト6に挑戦』 をしばらく休止いたします | トップページ | “てんちゃ”って何ですか? »

英語に挑戦 … 記憶力増強に有効なゲーム

語学の勉強でいつも悩まされるのが “記憶する” という作業。

最近、私がこの記憶力を高めるために使っているのが、

マスターマインド』。

またの名を 『ヒット・アンド・ブロー』 というゲームです。


どういうゲームかといいますと、

隠された 『色』 または 『数字』 を、ヒントを元に当てるという単純なゲームです。

詳しくは、過去の記事  『頭の体操 … マスターマインドがお気に入り』 をご覧ください。

http://icchan-in-yokohama.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3d0b.html 


以前から、頭をスッキリさせるためにときどきやっていたものなんですが、

このゲームを3回ほどやってから英語の勉強をすると、

① 記憶しやすくなる

② 記憶したものが定着しやすくなる

等の効果があります。

具体的に統計を録ったわけではありませんが、明らかに違うということが実感できます。


個人的な感想なので、万人に有効ということは言えませんが、語学を勉強していて、記憶する作業をなんとか効果的にできないかとお悩みの方は、試してみる価値はあると思います。


ちなみに、いま私が英語の勉強で使用しているのは、

① ABCニュースシャワー … NHKの 『BS1 ワールドウォッチング』 の中にあります。

② DigitalCast の中の 『TED日本語』 という番組で、多数の有名人のプレゼンを見ることができます。

主にこの2つですが、現在はとにかく “勉強を続ける” という点を心がけるようにしています。

そして、今回ご紹介したゲームは、英語の勉強を続けるための強力な相棒となってくれています。


英語を勉強していく上で、何か役に立つものを見つけたら、またこのブログの中でご紹介していきたいと思います。

それでは、また

2016年9月22日(木) 記

|

« 『ロト6に挑戦』 をしばらく休止いたします | トップページ | “てんちゃ”って何ですか? »

語学」カテゴリの記事