« 今年一年を振り返って 2014年(平成26年) | トップページ | ホッとする時間 … 蒸しタオル »

ホッとする時間 … コーヒー

最近、自分にとってホッとするアイテムを見つけることができました。

それは、コーヒーと蒸しタオルですが、この記事ではコーヒーについて書きますね。


2ヶ月ほど前までは、家で飲むのはインスタントコーヒーでしたが、たまにはドリップコーヒー(1杯分ずつパックになっている)でも飲んでみようかと思い買ってみたところ … おいしい!

ネットの記事などを見ると、コーヒーメーカーを使うと更においしくなるらしいということなので、家電量販店で、象印のものを購入。

コーヒーメーカーって高いものかと思っていたら、これが、3,000円程度で買えたのにもびっくり。

そして、本当においしくなるのか試してみることに。

まず、ドリップコーヒーの粉を、コーヒーメーカーにセットしたフィルターに移し、タンクに水を投入して、スイッチオン。

待つこと3分。

確かに、同じコーヒーなのに、コーヒーメーカーで作った方がおいしくなってる。

それ以来、いくつかのメーカーの、何種類かのコーヒーの粉を買ってきて飲み比べています。

ただ、1杯分ずつに小分けされているものは割高になるので、200g入りくらいのパックのものを買うようにしています。

この飲み比べも楽しみの一つです。


休みの日のお昼などには、寒い日でも部屋の窓を開けて,イスに座ってサンドイッチでも頬張りながら、のんびりとコーヒーを飲んでいます …

なんか、ほんとにホッとできる時間です。


『もっとおいしく飲むために、その場で、豆から挽くといいですよ』 という声も聞こえてきそうですが、さすがに、『それはちょっと面倒かも』 と思う私でしたw

まだ自分の好みにぴったりあった “コーヒー豆” には出会えていませんが、それは将来の楽しみということで。

それでは、次の記事で蒸しタオルについてお話します。

2014年12月31日(水) 記

|

« 今年一年を振り返って 2014年(平成26年) | トップページ | ホッとする時間 … 蒸しタオル »

雑感」カテゴリの記事